今の時期は買取に不利?

こんにちは、志田です。前回の記事で年を越すと、1年経過扱いになると書きました。確かに~年落ちの数字が一つ上がると買取金額が下がってしましますよね~。特に新車を買うわけじゃないのですが、高く買い取ってくれるとありがたいです。

しかしもう一つ重大な情報が!車って売れる時期によって値段の開きが大きいんです。例えば、1年の中でも1〜3月か9〜10月が高く売れるんです。理由はこの時期、クルマを買う人多いからです。結構単純な理由ですよね。特に3月は、進学や就職、異動の時期ということで、1年で一番車が高く売れる時期なんだとか。・・では今12月なので一番損ですね~。でも年をまたぐと1つ年数が上がってしまいますし。う~ん、もう少し売り方を調べて、来年の頭にでも売ろうと思います。落ち着いてからの方が良さそうですよね。

ところで、売り方なんですけど僕はパソコンが得意ということもあって、ネットで車を売ってみようかと思います。大きく分けて2つのやり方がありますね。【単独の査定サイト】と【一括査定サイト】です。もちろんおススメなのは一括査定の方になります。価格を比較できますから、大体の場合単独よりも高額で売れることが出来るそうです。

その中でも一番良さそうなのは「ユーカーパック」ですね。他のやり方でも高く売れそうなんですが、電話が思いっきりかかってくるんだとか。それは困りますもんね。でもユーカーパックの査定を利用すれば、電話は実質1社のみかららしいのです。コチラの→「車買取 埼玉」というサイトが大変参考になりましたので、ぜひご覧ください。それではまた次回。

車は年内に売るのがいい?

はい、志田です。

グラフィックデザインはillustratorを使って3Dモデルを粘土を使うみたいに色んな形や色を付けながら作業してくので、なかなか面白いです。絵を描くことが好きな人なら趣味でやっても全然いいと思いますよ。

それはさておき、僕のヴォクシーなんですけど、まず簡単な査定額を見てみました。状態とかを関係なくして、大体の相場を知るためです。

僕のヴォクシーの情報は以下のもの。

車種→ヴォクシー 2.0 ZS 煌

年式→2010年式

走行距離→5万キロ

ですね。調べたら86万7千円でした。5年以上経ってるわりにはなかなか高額な方じゃないですか?車は大体3年で買い替え時期の1回目がくるみたいです。まぁ一般的にはってくらいでしょうね。大体の人は乗れるなら車検通して乗ってると思います。僕も買い替えようと思わなかったですからね。

僕が買ったのは2010年の半ばか終わりくらいだったと思うんですけど、車を売るなら今年中に売る方がいいみたいなことをこの間聞きました。なんでかっていうと、車は毎年必ず1月1日に全部更新されるみたいで、そこで何年落ちのものかも更新されてしまうんだそうです。

ということは新車で12月に買っても1ヶ月しないで1年落ちになるって事なんですかね?なかなかシビアです。僕のヴォクシーも今はまだ7年落ちですけど、あと1ヶ月しないで8年落ちになるってことだと思うので、買取するなら今年中ですね。

ヴォクシーは売れるのかな?

埼玉出身の志田と言います。48歳の中年ですけど、これでもグラフィックデザイナーです。

僕が2010年に買ったヴォクシーですけど、古くなったので新しく今年買い替えたんです。そしたら家には車を止めておく駐車場が一つしかないんです。その為実家に置かせてもらう事にしました。

実家は田舎なんですけど、一軒家でそれなりに敷地は広いので車を置いておくくらいでできます。

でも、最近親から邪魔だから何とかしてくれって言われて仕方なく売ることにしたんです。ただ、売るにしても結構前の車だし走行距離も確か5万キロ以上は走ってたと思います。

そんな車売れるのかな?

疑問に思いながらも調べてみたんですけど、高く売りたいなら洗車はしてはいけないっていうのを見ました。それは単純な話で大きな汚れとかは洗えばなんとかなるのでそこまで減額の対象にならないみたいですけど、細かい傷は洗車をしてしまうと目立ってしまって減額の対象になるんだそうです。

キレイにしておく方が査定額は高くなると思ってた僕は完全に間違ってました。むしろ減額されるなんて…。それから買取の前に必ず今の自分の車の大まかな査定額を知っておく方がいいみたいです。

業者に買取を依頼する時に出てきた査定額が高いか安いかの目安になるんだそうです。ただ、目安の査定額はあくまで少し安めに設定されてるみたいで、そこよりも安い査定額が出てきた時に平均価格より安いっていう判断ができるので交渉に使えるみたいですね。

この辺も知っておかないと結構損する事ですね。で、実際買取をする時の事なんですけど、それはまた調べて次書こうかなと思います。