車は年内に売るのがいい?

はい、志田です。

グラフィックデザインはillustratorを使って3Dモデルを粘土を使うみたいに色んな形や色を付けながら作業してくので、なかなか面白いんです。絵を描くことが好きな人なら趣味でやっても全然いいと思いますよ。

それはさておき、前回の更新でお話しました僕のヴォクシーなんですけど、まず簡単な査定額をインターネットを使っていろいろ調べてみました。状態とかを関係なくして、まずは大体の相場を知るためです。

僕のヴォクシーの情報は以下のもの。

車種→ヴォクシー 2.0 ZS 煌

年式→2010年式

走行距離→5万キロ

になります。いろいろ調べてみた結果、86万7千円でした。5年以上経ってるわりにはなかなか高額な方じゃないですか?車は大体3年で買い替え時期の1回目がくるみたいです。そう考えると、僕は一般の人よりも乗っているほうなんでしょうか。ただ、大体の人は基本的に乗れるなら車検を通して乗ってると思います。僕も3年目は買い替えようと思わなかったですからね。

そして、僕がヴォクシー買ったのは2010年の半ばか終わりくらいだったと思うんですけど、車を売るなら今年中に売る方がいいみたいなことを、この間車好きの知り合いから聞きました。何故かっていうと、車は毎年必ず1月1日に全部更新されるみたいで、そこで何年落ちのものかが更新されてしまうんだそうです。

ということは新車で12月に買っても1ヶ月しないで1年落ちになるって事のようなんです?なかなかシビアな世界ですよね。僕のヴォクシーは今はまだ7年落ちですけど、あと1ヶ月しないで8年落ちになるってことのようなので、車の買取をしてもらうなら今年中に行ったほうがいいみたいです。