車は年内に売るのがいい?

はい、志田です。

グラフィックデザインはillustratorを使って3Dモデルを粘土を使うみたいに色んな形や色を付けながら作業してくので、なかなか面白いです。絵を描くことが好きな人なら趣味でやっても全然いいと思いますよ。

それはさておき、僕のヴォクシーなんですけど、まず簡単な査定額を見てみました。状態とかを関係なくして、大体の相場を知るためです。

僕のヴォクシーの情報は以下のもの。

車種→ヴォクシー 2.0 ZS 煌

年式→2010年式

走行距離→5万キロ

ですね。調べたら86万7千円でした。5年以上経ってるわりにはなかなか高額な方じゃないですか?車は大体3年で買い替え時期の1回目がくるみたいです。まぁ一般的にはってくらいでしょうね。大体の人は乗れるなら車検通して乗ってると思います。僕も買い替えようと思わなかったですからね。

僕が買ったのは2010年の半ばか終わりくらいだったと思うんですけど、車を売るなら今年中に売る方がいいみたいなことをこの間聞きました。なんでかっていうと、車は毎年必ず1月1日に全部更新されるみたいで、そこで何年落ちのものかも更新されてしまうんだそうです。

ということは新車で12月に買っても1ヶ月しないで1年落ちになるって事なんですかね?なかなかシビアです。僕のヴォクシーも今はまだ7年落ちですけど、あと1ヶ月しないで8年落ちになるってことだと思うので、買取するなら今年中ですね。