ヴォクシーを売りたい!

鹿児島出身の志田と言います。48歳の中年ですけど、これでもグラフィックデザイナーです。

趣味はドライブ。現在は2010年に買ったヴォクシーに乗っています。ただ、もうすぐ8年になりますし、古くなったので新しく買い替えようと思っているんです。そこでこの前、車を見がてらディーラーで愛車ヴォクシーの下取り価格を確認してみたのですが、あまりの安さにびっくり!ただ、結構前の車だし走行距離も5万キロ以上は走っていますからね。

この辺りが適正下取り額なのかと思いつつも、少し納得しない自分がいましたので、家に戻ってからネットでいろいろ調べてみたんです。車を高く売りたいなら下取りではなく、車買取業者にお願いするのがいいみたいです。そんな中はじめて知ったことがあります。何と!車を高く売りたいなら洗車はしてはいけないそうなんです

何故洗ってはいけないからというとそれは単純な話で、大きな汚れとかは洗えばなんとかなるのでそこまで減額の対象にならないみたいですけど、細かい傷は洗車をしてしまうと目立ってしまって減額の対象になることがあるからです。

キレイにしておく方が査定額は高くなると思ってた僕は完全に間違ってました。むしろ減額されるなんて…。そして重要なのが買取の前に必ず今の自分の車の大まかな査定額を知っておくことです。そうすることで、業者に買取を依頼する時に出てきた査定額が高いか安いかの目安になると思います。

ただ、目安とされている査定額はあくまで少し安めに設定されてるみたいです。とはいえ、それよりも安い査定額が出てきた時には平均価格より安いっていう判断ができるため交渉する際に使えますからね。

この辺のことを知っておくことで車を売るときに損をしないことがわかりました。実際買取をする時の事なんですけど、それついてはまたいろいろ調べて次の更新で書こうと思っています。