ヴォクシーは売れるのかな?

埼玉出身の志田と言います。48歳の中年ですけど、これでもグラフィックデザイナーです。

僕が2010年に買ったヴォクシーですけど、古くなったので新しく今年買い替えたんです。そしたら家には車を止めておく駐車場が一つしかないんです。その為実家に置かせてもらう事にしました。

実家は田舎なんですけど、一軒家でそれなりに敷地は広いので車を置いておくくらいでできます。

でも、最近親から邪魔だから何とかしてくれって言われて仕方なく売ることにしたんです。ただ、売るにしても結構前の車だし走行距離も確か5万キロ以上は走ってたと思います。

そんな車売れるのかな?

疑問に思いながらも調べてみたんですけど、高く売りたいなら洗車はしてはいけないっていうのを見ました。それは単純な話で大きな汚れとかは洗えばなんとかなるのでそこまで減額の対象にならないみたいですけど、細かい傷は洗車をしてしまうと目立ってしまって減額の対象になるんだそうです。

キレイにしておく方が査定額は高くなると思ってた僕は完全に間違ってました。むしろ減額されるなんて…。それから買取の前に必ず今の自分の車の大まかな査定額を知っておく方がいいみたいです。

業者に買取を依頼する時に出てきた査定額が高いか安いかの目安になるんだそうです。ただ、目安の査定額はあくまで少し安めに設定されてるみたいで、そこよりも安い査定額が出てきた時に平均価格より安いっていう判断ができるので交渉に使えるみたいですね。

この辺も知っておかないと結構損する事ですね。で、実際買取をする時の事なんですけど、それはまた調べて次書こうかなと思います。